掲載依頼などのお問い合わせはこちら♪
検索する


シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

エイジングケアやダイエットなどに効果が期待できると、最近注目されているシリカ水。ところが、いざ選ぼうとすると産地も様々で、ペットボトルやウォーターサーバーなど、パッケージの形態も多様です。生活に取り入れたくても、どれを選べばいいのか分からないという方も多いと思います。

そこで、今回はあなたに合うシリカ水選びの方法や、通販で買える人気商品ランキングも10選でご紹介していきます。これを読めば、より健やかな生活に導いてくれる、ぴったりのシリカ水がきっと見つかると思いますよ。

【スポンサーリンク】


うれしい効果いっぱいのシリカ水に注目!

58c76c0d3ecc806b2e91ad527ad726159cd2f12b - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

ミネラルの一種である「ケイ素(シリカ)」を含んでいる水が、シリカ水です。ケイ素はビューティーミネラルとも言われ、美容にも健康にも期待できる効果がたくさんあります。

シリカはヒトの体の細胞を構成する成分で、コラーゲンのつながりを強くしてくれる働きを持っています。そのため、骨や血管、爪などの再生力や維持力の手助けしてくれたり、免疫系などにも良い影響を及ぼします。爪や髪のツヤ、肌のハリなども出やすくなりますし、動脈硬化や骨粗しょう症の予防などへの効果も期待できるそう。

ケイ素はそんな重要な栄養素ですが、体内では生成されないため、年齢が上がるのとともに減少してしまいます。野菜や穀類にも含まれているものの含有量は少ないため、シリカ水を飲めば効率よく体内にシリカを補うことができます。

摂取量については、成人が一日に消費するシリカは約10mgと言われているため、一日に約20~30mgが理想的。シリカ水なら1日1~2L分です。水分補給と同時に、無理なく十分な量のシリカが摂取できるのは嬉しいところです。

 

シリカ水の選び方

それでは、どんなシリカ水を選べばより効果が期待できるのでしょうか?シリカ水選びで確認したいポイントを詳しく見ていきましょう。

まずはシリカの含有量をチェック!

2efd618a1faea3c022cc867c0aff7f3b895ff260 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

1リットル当たり50mg以上のシリカが含まれていれば、1日に摂取したい量の20~30mgをしっかり補えます。

 

シリカ水として販売されているものは、50mg/Lのシリカが含まれている商品が多いようです。特に含有量が多いものについては、90ml/L~125mg/Lという商品もあります。500mlのペットボトル一本でも、十分な量のシリカを補うことができますね。

シリカ以外のミネラル成分にも注目したい

ナチュラルミネラルウォーターのシリカ水を選ぶなら、シリカ以外のミネラル成分にも注目しましょう。主なミネラルの特徴も知っておけば、より効果的な商品を選べます。

ミネラルの代表格のナトリウム

804dbe982bdfb7967ec2bda604ceac98c67c4a75 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

体内の水分量の調整をしてくれるナトリウムは、食塩などにも含まれているミネラルとしてポピュラーですね。

ナトリウムには他にも、体内を弱アルカリに整えたり、神経や筋肉の働きを助けたり、栄養の吸収をサポートするなど、体調を整えてくれる多くの効果があります。汗をたくさんかいた場合などには、特にしっかり補給したいミネラルです。

しかし、ナトリウムを過剰摂取すると、腎障害や高血圧・胃がん・動脈硬化などの原因になるとも言われています。健康のためになくてはなりませんが、摂りすぎにも気を付けたい成分です。

骨の形成成分としてメジャーなカルシウム

Prev Consultations Complexes - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

骨や歯の材料でもあるカルシウムは、常に補給が必要な成分です。特に、成長期や妊娠しているときなどは不足しがち。また、カルシウム不足が長く続くと骨粗しょう症のリスクも出てきます。

カルシウムには神経の興奮を抑えて精神を安定させ、イライラを抑えてくれる効果もありますから、こちらも意識して摂っておきたいですね。

マグネシウムはカルシウムと合わせて摂ると○

896d32c3adee1e57aad097e105ec413d853a8ef3 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

マグネシウムには骨や歯の形成や、精神的に安定させるなど、カルシウムと似た働きをします。また、エネルギーの代謝を上げて疲労回復をサポートしたり、血圧を正常に保つなど、体の機能を維持させる上で重要なミネラル成分です。

摂取すれば便の水分量を増やしてくれるため、便秘の解消にも効果的。しかし、マグネシウムの取りすぎは下痢の原因にもなるため、過剰摂取には注意が必要です。

カリウムにはむくみ防止や血圧を下げる効果も

1fa80818fd2f5c95d51842181e3bb4ee1c262bd0 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

ナトリウムと合わせてバランスよく摂取したいミネラルが、カリウムです。カリウムはナトリウムとバランスを取りながら、細胞を正常に保ったり、血圧を調整してくれる働きがあります。そのためむくみを防止してくれたり、上がった血圧を下げてくれる効果が期待できます。

ただし、腎機能が低下している方は、医師からカリウムの摂取を制限される場合も。この点には注意しておきましょう。

サルフェートで老廃物をデトックス!

063b5bcb5ea63fb064e746ac45e6f8c27b358246 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

サルフェートとは、硫酸塩のこと。温泉水やにがりなどに含まれている成分で、利尿作用を高めてくれます。新陳代謝を良くしたり、体内の老廃物の排出も促してくれるので、美容の他、ダイエットや二日酔い緩和などへの効果も期待できますよ。

血液サラサラ効果が期待できるバナジウム

31a707eefbab9a18aa59e5e37fb49d356b518c75 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

血糖値が気になっている方や、特にダイエット目的でシリカ水の購入を考えている方には、バナジウムも含まれたものがおすすめ。バナジウムは脂質や脂肪酸の代謝を促進し、中性脂肪の蓄積を抑制してくれると言われています。

また、インスリンの働きを高めたり、血糖値を下げてくれる効果も期待できるミネラルです。

軟水?中硬水?硬度は飲みやすさと用途に合わせて

前の項目でご紹介したミネラルの中でも、マグネシウムとカルシウムイオンの含有量が水の硬度の基準で、含有量が少ない水を軟水、多い水を硬水と呼びます。硬度は飲みやすさにも関わる点ですので、こちらも要チェックですよ。

「軟水」は口当たりが柔らかくて飲みやすい

血糖値が気になっている方や、特にダイエット目的でシリカ水の購入を考えている方には、バナジウムも含まれたものがおすすめ。バナジウムは脂質や脂肪酸の代謝を促進し、中性脂肪の蓄積を抑制してくれると言われています。

また、インスリンの働きを高めたり、血糖値を下げてくれる効果も期待できるミネラルです。

軟水?中硬水?硬度は飲みやすさと用途に合わせて

前の項目でご紹介したミネラルの中でも、マグネシウムとカルシウムイオンの含有量が水の硬度の基準で、含有量が少ない水を軟水、多い水を硬水と呼びます。硬度は飲みやすさにも関わる点ですので、こちらも要チェックですよ。

「軟水」は口当たりが柔らかくて飲みやすい

0b756741e30c46c17f89a1bfa80a9959180fef89 1 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】

シリカ水でお茶やコーヒーを淹れたり炊飯にも使いたいなら、軟水のシリカ水がおすすめです。WHO(世界保健機関)が定める基準となる硬度は1~60mg/Lです。そのまま飲んでも口当たりが良く、お子様にも飲みやすいので、ご家族全員で飲むのもおすすめです。

軟水は日本食に適しており、お茶の風味や色が出やすく、出汁の旨味も引き出してくれます。ごはんもふっくら仕上げてくれますから、ブランド米などのちょっといいお米を炊くのにも最適。軟水のシリカ水なら、毎日のお料理をより美味しくしてくれますよ。

41otw0aXKAL 160x90 - シリカ水のおすすめ人気ランキング10選【美容と健康に効果的!】
有機米・無農薬米のおすすめ人気ランキング10選
日本の食卓に欠かせないのがお米です。赤ちゃんからお年寄りまで主食として毎日食べるものなので、できるだけ良質なものを選びたいですよね。昨今では農作物の残留農薬などが健康を害するということで、問題意識を持つ方が増えてきています。残留農薬は低い数値であっても、お米のように毎日食べるものだと長い年月をかけて

コメント