掲載依頼などのお問い合わせはこちら♪
検索する


プロが語る「逆ナン」を引き寄せる男性のファッションとは

男性が女性にするイメージの強いナンパですが、クラシックなファッションの男性は逆に女性からナンパされます。

今回は逆ナンを引き寄せるクラシックの魅力や具体的に必要なマストアイテムをご紹介。その上で、なぜ女性にモテるのか、理由を徹底解明します。

連載①では「ルックスで収入は3000万変わる。」ということを、連載②では「モテる男はクラシックファッションを着こなす」ということをご紹介しました。

連載③の今回は、女性が思わずナンパをしてしまうようなクラシックな男性の特徴と、欠かせない3つのマストアイテムをご紹介。そして、女性がクラシックファッションを好む理由まで徹底的に解明します。

女性が思わずナンパしてしまうクラシックな男性像

ナンパは面識のない人に対して公共の場で会話、出会い、デート連絡先交換をする行為のこと。行う人を「軟派(なんは)」と呼ぶことから、ナンパと呼ばれるようになりました。

男性から女性に対して行うイメージがありますが、逆に、女性が思わずナンパしてしまうほど魅力的な男性像は確実にあります。その一つが「クラシック」というキーワード。女性が思わず逆にナンパしてしまうのが、クラシックな男性です。

クラシックが逆ナンを引き寄せる

逆ナン ファッション

私と共に仕事をしている同僚は、一週間の内に何回も女性にナンパされています。

丸の内・表参道・青山などビジネス街やファッション街を仕事の合間で歩いていると、突然、女性から声をかけられるそうです。毎回、声のかけられ方は決まって同じ。

女性:「どんなお仕事されているのか、すごく気になったので、声をかけました。」

同僚:「人から声をかけられるくらいの魅力的なルックスをつくる仕事ですよ。」

このような決まったやり取りをして少し会話した後、時間があり、さらに興味がありそうな女性とは、そのまま一緒にお茶をすることも。後日改めてお会いする約束をしてお会いさせていただいた女性もちらほら。

私も同僚も、もちろん普段からクラシックを意識したヘアスタイルからファッションを選びます。

クラシックな男性の特徴は女子ウケする

クラシックな男性の特徴はオシャレ過ぎず、目立ち過ぎず、地味すぎず、カジュアルすぎず、存在感(オーラ・雰囲気)を最大限強く魅せるスタイルであること。あまりに目立ち過ぎたり、オシャレ過ぎると、女性からすれば人によっては「軽薄」に見えたり「魅力は感じるが、周りのオシャレな男性たちと同じ。」と感じるようです。

女性はいつでも「魅力的なルックス」に興味を持っているため、クラシックなスタイルの男性には少なからず関心を抱きます。以前書かせていただいた【「ルックスで収入は3000万円変わる。人の見た目が与える影響とは」】で登場した、道を訪ねてきた女性と結婚した男性も「クラシック」に通ずるスタイルでした。

では、クラシックなファッションになるためには何が必要なのか。具体的にマストアイテムを紹介します。

女性を永遠に魅了し続けるクラシックスタイル3つのマストアイテム

1. 艶のあるウールジャケット

Jackets Make Your Impression. (ジャケットはあなたの存在感を高める。)

クラシックスタイルにおいて、オシャレ過ぎず、目立ち過ぎず、地味すぎず、カジュアル過ぎず、存在感を高める一つ目のアイテムは「艶のあるウールジャケット」です。

コットンやポリエステルだと、ジャケットのシルエットが型崩れしやすいため、相手に軽い印象を与えてしまいます。

ウールジャケットだとシルエットがカッコよくなり、さらに艶により“重厚感”が増します。ただし、あからさまに肉食男子を彷彿させるギラギラした艶感はNG。あくまで“目立ちすぎず”がポイントです。

例えば「アルマーニ・コレッツォーニ」の艶のあるウールジャケット。やはり“ウール100%”が良いでしょう。最低でも90%はキープしたいところです。

比較的リーズナブルなのは「ポール・スミス」や「アルマーニ」です。大人の一着としておすすめは「エルメネジルド・ゼニア」。男として格上げするウールジャケットを手に入れることができます。 

2. モンクストラップのレザーシューズ

Shoes Show Your Hospitality. (靴はおもてなしの心を現す。)

シューズにおけるクラシックスタイルは何と言っても「モンクストラップのレザーシューズ」。割と多くの方がはいているということもあり、人目を惹き過ぎるものではありません。

紐靴も素敵ですが、派手じゃないのに、なぜか存在感のあるモンクストラップがクラシックの鉄板です。

シューズカラーは目立たないカラーを選ばれることをおすすめします。

モンクストラップはデザインやフォルム自体が存在感を際立たせるため、カラーは地味な色で合わせるのが良いでしょう。

目立ち過ぎない中に強い存在感を持つ、クラシックな紳士の靴『シングルモンクストラップ』 

3. 革ベルトのシンプルな時計

Watch  Gives you Authority. (時計は品格をもたらす。)

クラシックな時計と聞いて、どんなスタイルが思い浮かびますか。パテックフィリップ、ロレックス、オメガ、ピアジェ、ウブロなど、時計ブランドが数多く浮かぶのではないでしょうか。

クラシックな時計である条件は、どんなブランドであれ「革ベルトのシンプルなデザイン(ダイアル・文字盤等)」であること。

例えば、ロレックスの“チェリーニタイム”や“チェリーニデイト”、ピアジェの“アルティプラーノ(Altiplano)”の中でよりシンプルなデザインの時計など。

腕元をクラシックな時計で落ち着かせることで、男性としてワンランク上の輝きを放つことができます。

以上が逆ナンを引き寄せるクラシックファッションのマストアイテムです。続いては「本当に女性はクラシックファッションを好きなのか」次ページではそちらに触れていきます。

では、女性は本当にクラシックファッションのことを好きなのでしょうか?

外見の変化が女性の評価を変化させることを証明した実験をご紹介します。 

男性の外見の変化は、女性の評価にどのくらい影響を及ぼすか

「女性が外見の変化によって、男性とどのような関係をもちたいか」という基準を明確にした実験があります。

ある男性にインナーシャツ、パーカー、ジーンズ、時計なし、スニーカーなど、比較的カジュアルなファッションを着てもらいます。そして、初対面の女性たちに「この男性とどんな関係を持ちたいか」という質問をします。

回答の選択肢は5つです▽

  • A:二度と会わない
  • B:次回デートしたい
  • C:夜まで考慮にいれたデートをしたい
  • D:Cも加えた真剣な交際をしたい
  • E:Dも加えた、結婚を前提に交際したい

次に、同一人物である男性に今度はドレスシャツ、質の良いジャケット、ウールのパンツ、レザーシューズ、ロレックスの時計など、クラシックスタイルに近いファッションを身に着けさせます。そして、初対面の女性に同じ質問をします。回答の選択肢も同じ5つです。変わったのはファッションだけ。それ以外の条件はすべて一緒です。

結果

クラシックなファッションをしている男性の方がカジュアル男性よりも、女性からB以上の関係性を求められる確率が高いことがわかりました。同じ男性なのに、「なぜ」クラシックなファッションの方が女性から好評価なのでしょう。

コメント